ごちゃまるクリニック

ごちゃまぜまるごとの支え合いで、あなたらしく日々を過ごすことを応援する

ごちゃまぜまるごとの支え合いで、
あなたらしく日々を過ごすことを応援する

友だち追加
1月9日 友行先生

Date

【1/9(火)サマリ】

・TMAT第一隊とのお別れ〜皆さんのことは一生忘れません!本当にありがとうございました〜

・四季と明生が帰ってきた〜❗️

「私たち、なんでもしますから」その言葉通り、なりふり構わずふれあい健康センター避難所のために活動してくださったTMATの皆さん。初期の応急処置から避難所機能の底上げ、そして胃腸炎アウトブレイの対応。初期のあらゆる苦しい状況を支えてくださった皆さん、それはごちゃまるスタッフも同じこと。皆さんの背中から災害支援の心を学びました。彼らはスーパージェネラリストです❗️

そんな皆さんの旅立ちの日… 泣くはずなかったのに、やっぱり泣いてしまいました。行政スタッフ、避難住民も同じ気持ちです。ありがとうございました❗️

「大切な患者さんのために必ず戻ります」本来なら1年のオーストラリア研修だったはず。でも、その言葉通り彼女は戻って来てくれました。研修は無期限延期、色々と思う気持ちもありますが、彼女はいつも最善の選択ができる人。その彼女が必要と思って選んだ道であれば、それは絶対必要なこと。ごちゃまるの復興に彼女の力は欠かせないのです❗️

「アニキよ〜」ビッグな弟も戻って来てくれました。頬擦りをしたら髭が痛かったそうですがお互い様です。NPO法人じっくらあとが誇る我らが明生、本日輪島入りです❗️これからたくさんのことを彼に頼ることになりそうです。

奥能登・輪島の未曾有の危機。これから始まる果てしない復興への道。それはまさに究極の地域共生社会の創出。急性期は未だ終わりを告げてはいませんが、スタートはあの悪夢の発災の日から始まっていたのです。辛く、苦しく、悲しいお話の中、輝く一瞬も確かにあるのです。

熱心に、かつ謙虚に、とはいえユーモアの心も忘れずに、思いやりと愛情あふれる地域をみなさんと共に❗️

ごちゃまるクリニック&NPO法人じっくらあと、いよいよ本格起動です❗️

他の記事もみる