ごちゃまるクリニック

ごちゃまぜまるごとの支え合いで、あなたらしく日々を過ごすことを応援する

ごちゃまぜまるごとの支え合いで、
あなたらしく日々を過ごすことを応援する

友だち追加
1月6日 うた先生

Date

今日は金沢まで戻ってきて、輪島のご近所ご家族と再会しました。

しんみりを覚悟での再会でしたが、再会できた嬉しさ!

会ったら場所は違えどいつもの雰囲気が心地よかった。

うちの子供らが震災の様子や私たち大人の会話を聞いて

「朝市がハカイされちゃったんなら、セッケイズを描いてあげるね!」「朝市に公園が欲しい!」などと話していて、

そんな話題から、やっぱり楽しく過ごさなきゃね!と。

でも今の状況の中でも、楽しく過ごすためには、

みんなで息抜きできつつ、お風呂に入れつつ

循環しながら過ごせないもんかな・・・

とそんな話をした今日の再会でした。

水道が使えるようになるまで数ヶ月?

子供達やご高齢の方々、すぐに動ける場所がある人たちは

その期間やっぱり二次避難が最適解と思います。

輪島に残らざるを得ない、輪島の立て直しをしていく人たちも

時々順番に息抜きをしつつ、元気に輪島で頑張れるような。

外からの助けをたくさん借りつつ、

楽しい未来の話をやっぱりしていきたい

そして2次避難している人たちが、ウズウズして様子を見にきたくなるような

そんなワクワクする楽しいことを震災直後ではありますが

やっぱりしていきたいと思っています

まだ戻っていないから言える戯言かもしれませんが・・・

他の記事もみる