ごちゃまるクリニック

ごちゃまぜまるごとの支え合いで、あなたらしく日々を過ごすことを応援する

ごちゃまぜまるごとの支え合いで、
あなたらしく日々を過ごすことを応援する

友だち追加
1月4日 院長

Date

【1/4サマリ】

通信悪く発信乏しいです。取り急ぎ1/4のサマリです。

私の見渡せる範囲で、

・道路開通により物資や支援が急激に増加。といっても町野、門前の孤立は以前変わらず。連絡も途絶えており、両地区の状況は把握すら困難。喫緊の課題。

・DMAT到着してコマンドがようやく進行!

・食料水は確保。

・人の流出が目立つようになった。

・福祉避難所立ち上がらず、避難所の環境は悪化の一途。

ふれあい健康センターにて

・TMAT入り、仮説診療所立ち上がり。私は引継ぎ。

・高齢者のおむつかえひっ迫。TMAT看護師と桐蔭看護師でおむつかえとゾーニングを試行。

・医療度が高い。昨日の時点で救急搬送2件。HOT患者の酸素切れ。脱水・基礎疾患増悪増悪。

・行政スタッフも増えつつあるが、それでも絶対的に不足。統括者が電話対応で追われている。

・避難者の中からボランティアスタッフを呼びかけて食事配布などをお願い。ここある有志(友人家族含む)に感謝。

・トイレのつまりなど衛生状態は悪い。

・高齢者のせん妄問題増えている。

・持病の内服薬について。現在調剤薬局1件のみ稼働。薬情報あれば処方箋なくもらえる。当然歩いていける人のみ。足腰悪い、家族がいても要支援家族なら手に入らない。

避難所を中心とした支援医療福祉介護の包括的対策の進行が急務。

支援専門職入るもその方々の宿泊場所の確保が困難。

原疾患増悪予防が急務。

本日より本部に近いところに異動決定。詳細はまた共有します。

応援ありがとうございます。本当に感謝ばかりです。色々あり正直一旦折れかけましたが、みなさまの応援のおかげで回復しました。

他の記事もみる