ごちゃまるクリニック

ごちゃまぜまるごとの支え合いで、あなたらしく日々を過ごすことを応援する

ごちゃまぜまるごとの支え合いで、
あなたらしく日々を過ごすことを応援する

友だち追加
1月16日 うた先生

Date

激動の1月も後半です。

予想通りインフルに罹患した夫に変わり、今日からこっそり室内活動を再開しました!

朝ミーティングで、今日まわるかかりつけ患者さんをピックアップするのですが、みなさん次々と2次避難となっているため、昼過ぎにはもう業務が終わってしまうような今のごちゃまるの現状です。

被災のためクリニックが使用できないため、いつもの外来もできず、そもそも子供たちも市外に避難している人が多数です。

来週からはモバイルカーを使用して駐車場で外来を始めようと考えていますが、一体どれだけのニーズがあるのか・・・

前を向いていきたい気持ちでもちろんいっぱいですが、どうやってこの開業1年足らずのホヤホヤクリニックを守っていけば良いのか。半月経って、混乱期が終わった今、さらに見えない未来に足がすくみます。

今日のお昼は、スタッフみんなでゴーゴーカレーを食べながら、私のそんな不安も含めてこれからの雑談。

 ・避難所をチームごちゃまるで回ってニーズを探そう

 ・支援に来てくれる先生たちと一緒に巡回診療のような形で2月以降やってみよう

 ・輪島で頑張っている働き盛り世代のために夜のオンライン診療をやってみよう

 ・すこし集まって雑談ができるような出張保健室をやってみよう

 ・みんなそれぞれ休みながら2拠点生活できるように(経営的な意味も含めて)休みをまとめてとりつつ頑張っていこう

とりあえず!

”ごちゃまるクリニック”のビブスを今更ながら作って、

私たちの地域活動を変わらずやっていこう!!

そんな話ができて(院長不在でしたが)

また一つ前を向けました。

改めて、こんな今を一緒に悩みながらも進んでくれるスタッフみなさんの存在に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

この画像はいつも ごちゃまるラボを応援してくれている方の同級生(穴水出身)の方が作ってくださった能登の応援デザインです。

、「NOTO, NOT ALONE 能登は、 ひとりじゃない ይag」というテキストのイラストのようです

他の記事もみる